|スポンサー広告 | |
おいしいあれこれ
毎回パン教室ではパンの他にもおいしいものをよくいただきます♪

11月の教室では

エシレのクッキーをいただきました

バターの風味とざくっとした食感…とってもリッチなクッキーです。

CIMG2979_convert_20121126132203.jpg


それから知りませんでしたが、一見さんお断りのドレッシング『ジョセフィーヌ』

CIMG2986_convert_20121126132500.jpg

へっ?なぜそのネーミング??みんなで受けてしまいましたが

味はとっても好みで美味しかったです!

酸味が少なくまろやか…野菜もいろいろ入っているようです。

サラダがもりもり食べられます!飽きない味でした♪

さっそく1本お取り寄せの仲間にいれてもらいました。楽しみ♪


パン教室ではイングリッシュマフィンを習いました。

パスコのマフィンとマックのマフィンしか知らない私…

余計なものが入っていない優しいマフィンが出来上がりました。

CIMG2981_convert_20121126132243.jpg  CIMG2982_convert_20121126134649.jpg

CIMG2983_convert_20121126132307.jpg  CIMG2985_convert_20121126132433.jpg

最近は教室の帰りにお散歩しながら帰るようになりました。

前回は稲村から鎌倉までお店をのぞきながらとことこと歩きました。

さすが地元っ子!路地ををすいすいと進みステキなお店を案内してくれました。


そして今回は、長谷の海のそばに10月にオープンしたばかりの

ビーガンレストラン『SAIRAM』へ。

風の吹き抜けるテラスで穀物コーヒーをいただきました。

体が喜びそうなランチもいつかいただいてみたいです。

ほんの少しマクロビをかじった私と友達は

短かったマクロビ時代を懐かしく思いながらコーヒーをすすったのでした…

CIMG2989_convert_20121126140027.jpg

CIMG2988_convert_20121126140005.jpg  CIMG2987_convert_20121126135943.jpg
|おいしい | comment(0) | trackback(0)
箱根ドライブスルー
昨日はこれ以上ないくらいの気持ちのいいお天気でした。

久しぶりに夫と車を走らせ箱根へドライブ


    CIMG2958_convert_20121117135710.jpg

おっ富士山見えた!真っ青な空に雪をかぶった富士山が映えます♪

東名高速~小田原厚木道路を走り箱根口へ。

平日でも出口は渋滞していました。休日とは比べものになりませんが…

車だと、寄りたいお店になかなか寄れず通り過ぎてしまうんですよね…

NARAYA CAFE』に行ってみたいのに

宮の下あたりは車も人も多くそちらに注意がいってつい通り過ぎてしまう。

いつか箱根登山鉄道に乗ってぶらり途中下車の旅をしたいなぁ。


    CIMG2962_convert_20121117135750.jpg
 
箱根仙石原のススキ草原を車窓から~

日の光にキラキラと輝いて幻想的でした♪


CIMG2970_convert_20121117135856.jpg  CIMG2966_convert_20121117135829.jpg

御殿場近くのレストラン駐車場から望む富士山。

裾のほうまで見えてとっても美しい☆

山の紅葉は常緑樹が多いのか優しい淡い紅葉でした。

町中で所々見かけたもみじ。

ほとんど車から降りずドライブスルーしてしまいましたが

それでも充分目を楽しませてくれました。楽しい秋の1日でした♪

|おでかけ | comment(0) | trackback(0)
DEAN&DELUCAにて
 
DEAN&DELUCA そごう横浜店OPENしましたね♪

ぜんぜん馴染みはないのですが楽しみにしていました!

平日の昼間に行ってきましたが、思っていたよりすいていて

ゆっくり見ることができました。

CIMG2953_convert_20121108203127.jpg

いろいろ買いましたが…

缶のかわいさについ買ってしまったもの

上はブルターニュビスケット。下はヌガー。

お菓子より…何入れようかなぁ…って、そっちが楽しみ♪ 


CIMG2957_convert_20121108210329.jpg 

左からコーヒー・きのこのパテ・オリーブオイル・マウンテンソルト。

店内はとにかく見ていて楽しい

新しくてキレイなのもあるのでしょうが、心地よい空間にとうっとりしてしまいます

デリコーナーもキラキラ☆

パッケージもステキなのであれもこれもほしくなっちゃいます

|もの | comment(0) | trackback(0)
日光でパワーチャージ!
10月のうちに北の方角へ行きたかったので日光へおでかけしてきました。

mihoは7月に修学旅行で日光へ行ったばかりでしたが紅葉の日光もよかったね♪

世界遺産に登録され、またパワースポットとしても知られる

日光東照宮・二荒山神社・日光山輪王寺の二社一寺をお参りしてきました。




CIMG2791_convert_20121029141356.jpg
 

「日光東照宮」は徳川家康を祀る霊廟。

鳥居の先に別名「日暮門(ひぐらしのもん)」とも呼ばれる陽明門。

30数年前の修学旅行以来でしたがこの見上げた光景は記憶が残っていました。




CIMG2789_convert_20121029152025.jpg      CIMG2795_convert_20121029152107.jpg
 
CIMG2796_convert_20121029151833.jpg

ほっと和んでしまう彫刻や、見事な装飾。

創建当初は簡素だったのですが、3代家光が大改修を行い

荘厳華麗な今の姿になったそうです。



CIMG2800_convert_20121029141511.jpg 

東照宮から二荒山神社へ向かう参道です。

情報によるとこの参道は強力なパワーがあるそうですよ♪

そして必ず東照宮からこの参道を通り二荒山神社へ向かってくださいとのこと。

東照宮の混雑から解放されて歩いていると

気持ちが静まり清々しい気持ちになります。

ここに来られて良かったなぁ…感謝感謝。



CIMG2802_convert_20121029141607.jpg 

「二荒山神社」

東照宮よりも歴史のある神社。

人々に幸福をもたらす大国様が祀られています。

あらゆる良縁をもたらしてくださるそうです♪



CIMG2825_convert_20121029141724.jpg 

「高天原(たかまがはら)」

ある情報によれば(笑)この地がもっとも強力なパワースポットだそう♪

感じる人は手をかざすとびりびりとくるようです。

しばらく手をかざしてみる…パワーをいただけたかな~



CIMG2836_convert_20121029141831.jpg 

「輪王寺・大猷院」は3代家光の廟所。

東照宮より華美にならないように造られたそうです。



CIMG2842_convert_20121029141926.jpg  

何か余計なものをそぎ落としたかのようなさっぱりと爽快な気分で帰路に…

いつもこうありたいものです(笑)

パワーチャージ&癒しをありがとうございました!

|おでかけ | comment(2) | trackback(0)
9月 パン教室
20120921123130.jpg
8月は教室はお休みでしたので、久しぶりの作業に戸惑い気味^_^;
今回はくるみパンでした。
前回に続き今回も友達と2人で参加したのですが
友達はホームベーカリーでこねて発酵までの楽ちんコース。
私は、毎回手ごねでパン作りを満喫!
カリッと焼きあがったくるみパンはお店に並ぶパンのようで
味も形も満足な出来でした♪



20120921125953.jpg   20120921130005.jpg

パリ帰りの先生はあちらで食べてきた『タブレ(クスクスのサラダ)』と
『キャロットラペ(人参のサラダ)』を再現してくれました。
う~んどちらも味わい深い!
クスクスはエビを茹でた汁で戻したそう。ほんのりエビの風味が香って
味に奥行きが出ているような…
レーズンの甘みとレモンの果肉のさわやかな酸味が際立って
これまで食べてきた中で一番美味しいクスクスサラダでした。

人参サラダは好きで似たものをよく作りますが、キャラウェイシードが少し入ると
ミントのような爽快な香りでついお箸がすすんでおかわり!!お願いしちゃいました^^

ようやく暑さが去り秋めいた空気が気持ちいいですね♪
夏場うんざりしながら台所仕事をしていましたが秋は美味しいものもたくさんあるし
少~し頑張ってみようかなと軽く決意しました。
来月はさつまいもと黒ゴマのパンだそうで、これまた大好きなパンなので楽しみです♪
|おいしい | comment(5) | trackback(0)
