FC2ブログ
伊豆へ
昨年から始まった1年に一度の兄弟ファミリー旅行。
今年は西伊豆へ行ってきました。(前回は東伊豆…)
3家族それぞれの車で現地集合なので我が家は姉ファミリーと連ねて行くことにしました。
土曜日、猛烈な雨風の中出発。
みんなテンション下がり気味でしたが修善寺につく頃には雨もやみました。


虹の郷
イギリス村・カナダ村・フェアリーガーデン・日本庭園・匠の村・伊豆の村
からなる、花と緑に囲まれたテーマパーク。


DSC04606.jpg   DSC04610.jpg

休日というのに人もまばらで静か…
入口を入るとあるのがイギリス村です。
建物や手入れの行き届いたイングリッシュガーデンはとっても素敵でした♪


DSC04609.jpg   DSC04608.jpg

トーイ・ミュージアムではかわいいテディベアが迎えてくれます。

DSC04611.jpg 
 この小さな汽車に乗って
 向かったのがカナダ村です。
 扉がとても小さくて、かがんで乗車します。
 人が歩くくらいのゆっくりなペースで
 車窓からの景色を楽しめます。





DSC04615.jpg 
 カレイドスコープミュージアムにて

 うふふこれ万華鏡の中を映したもの^^
 あまりにキレイでずっと見ていたかったな^^
 
  
 



DSC04616.jpg   DSC04614.jpg
どれも実際に見ることができるのでおすすめです。

DSC04619.jpg   DSC04618.jpg
フェアリーガーデン
噴水やオブジェがありツゲがきっちり刈り込まれた美しい庭園。
バラの季節はさぞかし見事でしょうね。
温室では色とりどりの花たちが寒さに凍えている私たちを出迎えてくれました。


DSC04620.jpg  DSC04622.jpg
匠の村
林の中にかやぶき屋根の家が点在しています。
それぞれ店や工房になっていて伝統工芸を実際に体験することもできます。
以前来た時は、陶器の印鑑を3人で作りました。


DSC04646.jpg
伊豆の村
しいたけやせんべい、伊豆の特産物などが買えます。
私はしいたけと干ししいたけと干し芋をお買い上げ。
夫はわさび海苔とわさび漬けを買っていました。
内心、あぁお店のおじさんにつかまっちゃって買っちゃってるー(-_-)と思っていたのですが
どちらもすごく美味しくて◎でした(^^)v

広い敷地ですが、あちこちぶらぶら見ながら歩いているとあっという間です。
せっかくならお花が見られる季節に行くといいですね。

1月…20,000本もの水仙
3月下旬~5月下旬…150種・2,100本のしゃくなげ
5月上旬…藤
5月下旬~11月上旬…100種・2,300株のバラ
6月…300種。7,000本の花しょうぶ
6月中旬~7月中旬…10種・3,500株のあじさい
11月中旬~12月中旬…2,000本のもみじ

今回のお宿は
土肥温泉 『
碧き凪ぎのやど 明治館

チェックイン後一休みしてさっそく温泉温泉♪
大浴場ひとつと露天風呂ひとつ。男女ともだいたい同じ作りのようです。
海を眺めながら入るお風呂は最高ですね^^
私の場合、目が悪くてぼんやりとしか見えないのですが…(T_T)

お風呂上りのビールをいただきながら夕日が落ちてゆくのをのんびり眺めました。

DSC04629.jpg

DSC04631.jpg
夕食がとても豪華!なのに全体を映した写真がありません;
こちらはかわいそうだけど、あわびの踊り焼き。
小さめだけどとても柔らかくておいしかった~^^
他に白魚の鍋や伊勢海老など海の幸が盛りだくさん!
デザートは杏仁豆腐・白玉ぜんざい食べ放題!おなかいっぱいでも食べちゃう食べちゃう^^


DSC04636.jpg
朝の穏やかな海です。
朝風呂に入り、mihoと夫は朝食前に防波堤で釣り。ほんとに好きだなぁ。
朝食は和洋のビュッフェ。品数も味も満足でした♪

DSC04641.jpg   DSC04640.jpg
弟のところの子供が風邪気味だったので、宿でお別れして、姉ファミリーと恋人岬へ。
海も富士山もきれいでした~。
てくてく岬まで歩いて鐘を鳴らしてきましたよ^^

私たち兄弟3人とその家族がつながりを大切にして、いつまでも仲良くしていけたらいいな。
5年目は海外旅行だ~!なんてお酒の席での話だから半分冗談だろうけど行けたらいいな。
行けるように頑張らなくちゃね

スポンサーサイト



|おでかけ | comment(3) | trackback(0)
雛祭り

DSC04595.jpg 

もう雛祭り…

ということは私も一つ年をとったってこと…(T_T)

今日は夫は結婚式に呼ばれていて不在なので

昨日のうちに雛祭りとお誕生日のお祝いをしました。

DSC04593.jpg  DSC04599.jpg

ちらし寿司…やっぱり海老がないと寂しいかな^^;

ちらし寿司は気がつくとものすごい量を食べてしまって

食べ終わってもしばらく動けませんでした^^;

苺のケーキ…葉っぱの色がキレイだったのであえて取らずに飾ってみました。

ゆる~い生クリームは上からどぼどぼと流してラフに…

今年のお誕生日プレゼントあまり考えていませんでした。

毎年自分が欲しいものを買わせてもらっていますが(主に台所道具)

前に書いた欲しいものリストを眺めても

う~ん…今はないなぁ

こんな時もあるのですね…

そのうちまた欲しくなるでしょうからその時までとっておきましょう♪

|日々のこと | comment(4) | trackback(0)
町田天満宮骨董市

DSC04589.jpg

昨日、町田天満宮骨董市へでかけてみました。

毎月1日に開催されているそう。

なんだか雰囲気いいです♪骨董市が似合いますね。

印象は、着物や帯などが多かったかな。

DSC04584.jpg     DSC04588.jpg 

でも古い小瓶やガラス食器、ファイヤーキングなどなど…

気になる雑貨もいっぱい!がしかし…収獲なし…

 ただ手にとって眺めて、楽しいひとときを過ごしてきました♪

七輪でお湯をわかして、のんびりムードのお店の方がいたり

年季の入ったアラジンの石油ストーブをたいている方がいたり。

売っているものを見るのも楽しいけれど

お店のご主人を観察(?)するのもまた楽しいのでした♪

|おでかけ | comment(2) | trackback(0)