FC2ブログ
ママの夏休み~自由が丘へ
友人と久しぶりに自由が丘へくり出しました。
夏休みも後半となり、少々疲れ気味のママにも夏休み♪


ブリキのジョーロ
  CIMG0350.jpg

この看板が目印。まさにブリキのジョーロです。

どこか外国のステキなお庭のよう。さびたオベリスクやアーチに花やグリーンがからまって…
期待がふくらむ入口です。友人もお花が好きだったり、好きなモノが似ているのでこちらではかなりまったりと長居してしまいました。

  CIMG0351.jpg

  CIMG0354.jpg

店内はまるで洋書の中から出てきたような雰囲気のある空間が広がっていました。
アンティークのビンやブリキ製品・テラコッタ・・・使われている什器もアンティークでとってもステキ


  CIMG0353.jpg  CIMG0352.jpg

ランチは イタリアンレストラン&カフェ INOW で。
写真またしても撮りそこないました^^;美味しそうなモノを前にすると食べたい欲望が勝ってしまうのですね…
こちらのランチビュッフェはなかなかよかったです♪
   前菜と季節のパン食べ放題
   ワイン・ジュース・コーヒー・紅茶飲み放題
   パスタ・ピッツァの中から1品
   デザート1品
もちろんワインもいただきました♪
かなり食べて今もおなかいっぱいです…夕飯なしかな^^

懐かしい友人と美味しいものを食べて、心くすぐられる花や緑やモノに触れて、充電完了しました!
つかの間の夏休み…感謝感謝^^
スポンサーサイト



|おでかけ | comment(2) | trackback(0)
大泉~清里ドライブ

白州のキャンプ場を後にし、清里方面へ向かいます。

目的地への道を間違えて偶然通りかかった清里大橋。

どのくらいの標高にあるのかとにかく高くて怖い…

橋の上からのながめは日本ばなれした亜熱帯の森のような様相でした。

欄干からおそるそる下をのぞくと吸い込まれそうでものすごい恐怖感を

味わえます263

CIMG0244.jpg  CIMG0246.jpg 

さて、目指していた『八ヶ岳倶楽部』に到着。

今年で20周年を迎えたそうです。

CIMG0304.jpg  レストラン入口

雑木林 への入口 CIMG0252.jpg
 

日の光が静かに差し込む雑木林にはずっと木道が続きます。

ひっそりと咲くお花や360度の緑の世界は心から癒されます。

    CIMG0254.jpg CIMG0253.jpg 

    CIMG0306.jpg 

奥の建物はギャラリー。手前の中庭には園芸コーナーが。

園芸コーナーには木の苗やハーブ・多肉植物、かっこいいガーデニング雑貨

など所狭しと置いてあります。

ギャラリーには木の家具・ガラス・陶器などなど見ごたえある作品がたくさん!

中でもこの椅子!!かわいいでしょう!  

    CIMG0296.jpg  CIMG0289.jpg

レストランではオープンテラスに席をとり、ひと休みしました。

フルーツティーがおすすめらしいですよ。

ガラスのティーポットにたっぷりのフルーツが入って美味しそうでした!

この日、柳生博さん・真吾さんもいらっしゃって、

恥ずかしながら真吾さんと写真をとらせていただきました。

かっこよかったですよ~~やっぱりオーラがありますね。

 

お昼近くになり、だいぶ人も多くなってきたので次に向かいます。

こちらもよく来る『まきば公園』です。

傾斜地に広がる牧草地はまるでスイスかイギリスの風景のよう!

この開放感がたまりません♪

    CIMG0308.jpg  CIMG0320.jpg

羊さんにこうして草をあげるのも毎年のこととなりました。それにしても暑そうだね356

    CIMG0328.jpg  清泉寮

ここもはずせない場所です。

ソフトクリームを買う長蛇の列にうんざりしながらも食べずには帰れません。

この日は富士山がうっすらと見えてみなさんデッキで写真撮影 212 

見えるかな?中央あたり↓

    CIMG0331.jpg

 牧場通りを下って行くと、こんなにかわいらしいお店が!

           CIMG0332.jpg

何屋さんかなぁと期待して入っていくと、ドライフラワーのお店でした。

お庭にはハーブやバラが。作りすぎないこんなお庭にあこがれます。

小さなドライフラワーとかごをおみやげに買いました。

帰りの中央道は大渋滞でしたが無事帰ってきました。

夏の一大行事も終え、すっかり夏休みも終わり~みたいなムードです…

せっかく高原でリフレッシュしてきたのに、子どもの宿題がまだまだ

残っている現実に直面し、暑さに負けないくらい熱くなっている私です355

|おでかけ | comment(4) | trackback(0)
夏・キャンプin白州
今年も山梨県の白州へ2泊3日のキャンプに行ってきました。

CIMG0166.jpg

前日からの台風が心配されましたが山梨に向かうにつれお天気も回復!
お昼前に到着すると、荷物をおろしてさっそく川へ。


CIMG0177.jpg

日差しは強いけれど、川の水はキンキンに冷たく、足だけ浸かっているとひんやりとっても気持ち良かったです。
滝の下はプールのようになっていたり、人工の川の滑り台もあって毎年多くの子供連れでにぎわっています。
小さな魚も見られるし、おたまじゃくしを捕まえている人もいました。


CIMG0206.jpg

泊まったバンガローはこんな感じです。大きな屋根付きで雨の心配もありません。

CIMG0243.jpg

こちらは白州道の駅です。道の駅って大好きです♪寄らずにはいられません^^;
こちらで新鮮な野菜を、隣接するスーパーでお肉や魚類など食料を調達しています。
南アルプスの天然水を汲めるとあって、容器をいっぱいかかえてやってくる方もたくさん!
キャンプ場ももちろん天然水です


CIMG0213.jpg

翌朝、森の散策にでかけました。
よく晴れて清々しい朝です。
   

CIMG0212.jpg

CIMG0207.jpg

森のカフェレストラン灯鳥』…ぽとりと読みます。
もともとあった建物に昨年からカフェとしてオープンしたのだそう。


CIMG0225.jpg





 こちらでひと休み、オーガニックアイスコーヒーをいただきました。


CIMG0215.jpg  CIMG0209.jpg

私の心をくすぐる雑貨もありましたよ~♪
たとえば山梨の米・豆・茶・オーガニック食材。麻・綿・自然素材の雑貨。ハーブのスキンケア用品。
などなど…これからは毎年寄ることになりそうです^^;

いつもよりちょっと不便で、料理も寝床の準備もすべて自分たちでしなければいけないキャンプ。
でも自然に囲まれて自由に過ごせる時間は貴重かもしれません。川や森で遊ぶ時間も子どもにとっては非日常で思い出深い体験になっていると思います。

あっという間の2泊3日のキャンプも終了し、帰りは大好きな清里方面へ。
つづきはまた後日…

|おでかけ | comment(4) | trackback(0)
お誕生会

CIMG0155.jpg

8月はmihoと姉の誕生月です。

今年は合同でお誕生会を開きました♪

CIMG0158.jpg 

いい加減な写真ですが…;;

本日のメニューは…

塩豚のキャベツ蒸し煮クリームソース

トマト味のシーフードリゾット

タコとズッキーニのマリネ

スモークチーズと黒コショウチーズ

シフォンケーキ

そして姪お手製のアールグレイブレッド

姉のお持たせのロールケーキ

朝から奮闘!ドタバタドタバターー

ケーキを焼いて、二日前から仕込んでおいた塩豚を煮て…

リゾットは到着したら仕上げるだけにしておいてと。

シフォンの生クリームはmihoにまかせて

なんとか支度が整いました。

あれもこれもと慌ただしいけどそれも楽しい時間。

みんなの喜ぶ顔を見られるのも幸せ♪

今回どれもいい出来で、おいしい!おいしい!の嵐203

すべてレシピのおかげですけどね~でも愛情も

こもっていますよ~~♪

CIMG0153.jpg

このシフォンのレシピはいつもお世話になっているCOOKPADから。

口に入れたとたん思わず笑顔になるような…

きめの細かいふんわりやさしい食感です。

姉ももうお祝いしてもらうような年じゃないなんて言っていますが

こうして元気に誕生日を迎えられること

祝福してくれる人たちがいること

への感謝を忘れずにいたいものです。

|日々のこと | comment(4) | trackback(0)
小さなパティシエ

夏休みに入って、海水浴やお祭り…とひとつひとつ行事が終わっていきます。

晴れた日が続かず少々もてあまし気味のmiho。

今日のこの貴重な晴れ間を逃してはもったいない!と思い

mihoとお友達をプールへつれて行きました278

3時間ほどいたでしょうか…その間ずっと読書にふけりました。

なんて久しぶりの読書タイム!とても贅沢な時間でした。

 

雨降りの日は、mihoがパティシエに変身♪

簡単なデザートを作ると言って、買い物から始まり…

のぞかないでね と言われていたけど

CIMG0131.jpg

そっとのぞく… うふふ やってるやってる~ぅ^^

そしてできたのは

CIMG0132.jpg

『プリンアイスシェーク』 市販のプリンとバニラアイスを混ぜて

フルーツをトッピングしただけの簡単デザートです。

フルーツがちぎれ気味なのがおかしいですが

甘くて美味しくて、なんだかうれしくなっちゃいました!

そして翌日も雨…またもや買い物に行っちゃいました。

そしてまたのぞき見禁止の約束をやぶってそーっと…

CIMG0139.jpg   

『トライフル』ですと出されて…ん?バニラアイスにこれは羊羹??

CIMG0141.jpg 

キッチンを見回すと、カステラに羊羹がサンドされたお菓子

『シベリア』のパックが!

カステラと間違えて買ってしまったようです(笑)

カステラ部分はグラスの底に敷き、羊羹もせっかくなのでトッピング

したようです^^;

いいんじゃない190缶詰のモモも入っていて美味しい!

あっというまにおなかの中へ!

買い物から、後片付けまでよくできました~

パパもびっくりしていたね(^_-)-☆

小さなパティシエさん、これからもいろいろトライしてね♪

|日々のこと | comment(4) | trackback(0)